Skip to content

2018年を振り返ってみた

Posted in その他

12月に入って生活が変わったおかげで記事の投稿が滞ってましたが、2018年も大晦日ということで、振り返りをしてみようかなと思います。

1月 個人事業主になる

前職を退職してから時間が経ってますが、ちゃんとしようということで届け出を出しました。結構な反響があってビックリした記憶があります(笑)

関連記事:個人事業主になりました

2月 勉強会を引き継ぐ

去年の夏頃からよくお世話になってたコワーキングスペース秋葉原weeybleさん。そこで定期開催されてたunity系勉強会の主催を引き継ぎました。

関連記事:勉強会を引き継いだよって話

3月 ハンズオンを始める

上記の勉強会に関連して、Unityの2DGamekitを利用した超入門的なハンズオンを始めました。
散々バージョン違いに苦しめられたものの、「入門講座を作るのがそれなりに得意っぽい」という気付きがあったのは結構大きいなぁと思いました。

関連記事:Unity超初心者向けに2DGameKitでハンズオンをしたよという話

4月 アドフリジュク、TOKYO SANDBOXに参加した

全ては関連記事に書いてありますが、自分がゲームづくりをするきっかけになった一人である、和尚こといたのくまんぼうさんと直接お話を出来たのがデカかったです。やる気が出ないわけがないですよね。

またブルガリアコントローラーをイベントで初展示しました。今までは勉強会に持っていって(ある程度存在を知ってもらってる状態で)触ってもらってましたが、今回は初見の方がメイン。多少不安でしたが、かなりいい評価を貰えたので手応えを感じました。

関連記事:アドフリジュクに参加してきたよって話

関連記事:TOKYO SANDBOX2018に参加したよっていう話

5月 Unite2018&WDDC2018に参加した

Uniteは去年に引き続きボランティア参加だったのですが、持ち場の割当時に、唯一馴染みがあると言っていいUnityroom(ちょうど開催されてたProBuilderゲームジャムに投稿済みでした)の担当に偶然なりました。(顔見知りなので)おかげで色々楽しくお手伝いを出来たり、こんな素敵な人がいるのかというような出会いがあったりと、思い返すと偶然ってすごいなあと感じるイベントでした。

WDDCではブルガリアコントローラーの強さを再確認。珍しいものは覚えてもらいやすいですね。

関連記事:Unite Tokyo 2018&WDDC2018に行ってきたよという話

6月 1週間ゲームジャム参加会を初開催、東大で登壇する、VRにハマる

Unityroomでオンライン定期開催されている1週間ゲームジャムですが、実際に集まって参加したら楽しそう!と思い企画しました。最終日は皆が投稿したゲームをお互い遊んだり、スコアタをしてみたりと、実際とても楽しかったので定期開催しています(笑)

また青木ととさんのお誘いで東大(で行われたイベント)で登壇するという貴重な経験も出来ました。本当にありがとうございます!ちなみに大分経ってから、その講演聞いたという方と出会って本当にビックリしました。

VRの世界を初めて色々体験したのもこの頃です。VRは可能性しか感じませんね。

関連記事:「1週間ゲームジャムみんなで参加しようの会」が無事終了しました

関連記事:東大で登壇したよ

関連記事:半日かけてマイアバターでVRChatに降り立ったよという話

関連記事:がっつりVRで遊んだら色々認識が変わった話

7月 xRTechでLTした、猫が増えた

この頃はVRに傾倒していたので、LTしにいくなんてこともしていました。

またまた知人から猫を引き取ることになってしまい合計3匹になりました。未婚なのに子供が増えていく…!

関連記事:「xRLT vol.02」でLTしてきたよと言う話

8月 VRChatでなんやかんやした

7月に引き続き、VR周りの勉強をしていました。バーチャルマーケットが完全に未来でした。

関連記事:VRChatで自動的に瞬きをする方法〜BlendShape〜

関連記事:VRChat向けアバター作りにHitogataが超便利だった

関連記事:VRChatはVR機器がなくても参加できますよ!

9月 1週間ゲームジャム参加会、シェーダー芸

6月に続き、またもや1週間ゲームジャム参加会を開きました。前回もそうでしたが、事前準備会でLTを積極的に引き受けてくれる常連の方がいるので、とても助かっています。

またVRChatで語られるシェーダー芸を勉強して記事にしたところ、結構バズったりねこます氏にいいねされたりしてびっくりしました。

関連記事:第9回1週間ゲームジャム「あつい」に参加したよという話

関連記事:シェーダー芸(GPUパーティクル)入門~概要

10月 Unity Learning Materialsに載る

Gotanda.UnityでLTしたらUnityの公式デビューしました!僕がすごいっていうよりGotanda.Unityを運営してる人たちが凄いです。ヤバイです。

また1月に個人事業主になったにも関わらず、転職活動を始めました。

11月 デジゲー博2018にブルガリアコントローラーで参戦、1週間ゲームジャム参加会

ブルガリアコントローラーを数量限定で頒布すべく10月活動してたのですが、当日には間に合わず。先行予約という形にして、11月は細かな不備を修正し、最終的に12月前半で発送をしました。

この頃は就職活動が中々上手く行かずかなり参っていました。ブルガリアコントローラーも寸法誤差で量産品を捨てざるを得なかったり、他にも色々良くない事が多く、人生で一番辛かった気がします。

関連記事:デジゲー博2018に出展してきたよと言う話

関連記事:第10回1週間ゲームジャム「10」に参加したよという話

12月 就職、フィーチャー、SDK作成公開

一番辛かった感のある11月を乗り超え、打って変わって人生で一番幸福感を味わった12月だったような気がします。

要因はまずやっと就職が決まったこと。正直決まらなかったら今と大分違う生活になってたので、かなり大きな変化でした。

また精神的デビュー作であるDarknessSweeperがGooglePlayにてフィーチャーされたこと。リリースからかなり経っており何かあるなんて思ってもいなかったし、初めてのフィーチャーなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

先月予約を行ったブルガリアコントローラーの組立、発送、SDKの作成、公開をしました。実物の頒布は初めてだったので、売れるのを見て「ああ実際必要とされてるんだ…!」と今更ながら感動していました。

他にも夏終わりくらいから始めたジョギングの効果がここに来て一気に出始めたり、ゲーム一緒に作りましょう的な話が連続して来たりと他にも色々重なりに重なっていました。

まとめ

とりあえず現在の自分があるのは大体weeybleのおかげなので、感謝せずにはいられません。weeybleに来ると人生変わりますので皆さんバンバン来ましょう(ダイマ)

weeybleだけではないですが、今年1年やって来れたのは、誇張なく周りの人達の助けや応援のおかげです。感謝しかありません。今月はバタバタしてましたが、余裕が出てきたら少しずつでもお返しをしていこうかと思っています。

今年は運良く(悪く?)12月に良いことが全部集中してしまいましたが、個別に見れば宝くじが当たったというような偶然ではなく、自分の継続的な活動の結果が殆どだと思っています。過去の自分が助けてくれる、というやつですね。

ゲームと関係のない仕事に就きましたが、応用が出来ることを見越しての選択です。完全な個人でサバンナを生き抜く力がないことは分かったので、2019年は修行の年になるかなと思っています。どういう形になるかは分かりませんが、力をつけてまたゲーム業界に戻ってくる予定です。

最後に

2018年本当にありがとうございました!それでは皆様良いお年を!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です