オリジナルアバター欲しい!けどblenderと仲良く出来る気がしない!という方に朗報です!
Hitogata使って小1時間程度で新アバターアップできた。むっちゃ楽!
ちなみに2枚目は元にしたキャラで、昔やってたネトゲで自分が使ってたアバターです(かわいい)
参考→https://t.co/PhVjEsWWkT pic.twitter.com/oMMz3pYQht— 東大で登壇したニム式@ブルガリアコントローラ (@ni26mu) August 14, 2018
3行まとめ
Hitogataでキャラメイク
blenderで手順通りに修正
Unityに持っていってVRChatへアップロード
環境
Windows7 Professional 64bit
VRChat 2018.2.2(デスクトップモード)
概要
Hitogataとは
Hitogata はバーチャルYouTuber向けのソフトウェアです。
Webカメラから顔を認識して3Dモデルに動きを反映させることができます
…と公式にありますが、今回はこの使い方はしません。ネトゲのようなキャラメイク機能があり、PMX(MMD)形式でのエクスポートが出来るのでそれを素体にしようという使い方です。
Hitogataのいいところ
blenderでポリゴンを加工せずにVRChatへアップロード出来る
ボーン、(面倒くさい)ウェイトも全身設定済み
Hitogataができない?こと
体型の選択
解説
解説と言っても以下のサイトの通りやるだけです!
まだアップロードまで出来ていない、いやVRChatもインストールしていないんだけど、という方は以下の記事を参考にしてください。
まとめ
めちゃ簡単です。
オリジナルアバターをblenderでフルスクラッチするのは、未経験だとかなり大変だと思います。またそれ以外の部分、例えばシェーダーの設定とか、表情を変えるとか、物を取り出すギミックとか、揺れ物の設定とか、それぞれ苦労があるので、一気にやろうとするとしんどいです。
なのでこういったツールを利用してモデリング以外を習得しつつフルスクラッチは別で進めるとか、もしくはHitogataのモデルを改変して理想に近づけて行くのもいいかと思います。
それでは皆様、よいVRChatライフを!