2018年7月30日に目黒のドリコムさんで行われた「Drecom Tech Espresso #6 “おなかソフトのDontDestroyOnLoad”」に参加してきました。ちなみにDrecom Tech Espressoはドリコムで定期的に行われている勉強会のようです。
目次
はじめに
登壇者情報
・伊藤周氏 おなかソフト(株式会社オーナカ)代表取締役社長
・@toru_inoue a.k.a 殺意駆動開発氏 株式会社KISSAKI CEO
・とりすーぷ氏 個人ゲーム開発者
・西村拓也氏 株式会社ドリコム enza事業本部ゲーム開発部長
著書:ダービースタリオン マスターズで学ぶ ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版
時流に乗ったVTuber型の放送(なお演者は登壇しており丸見えな模様)でした(笑)
左から西村さん(犬)、とりさん、井上さん、伊藤さん
ハッシュタグは#おなかソフトのドンデスです。めちゃ強い人たちが呟いているので見たほうがいいと思います…!
ログ
略語は以下の通り。
伊 伊藤周氏
井 殺意駆動開発氏
鳥 とりすーぷ氏
西 西村拓也氏
singletonについて
西 テストしにくい(ここが一番)、あとから弄りにくい
鳥 個人開発だと納期がやばいときは使う
井 singletonなしでリリースしたことはあるか?やったけどめちゃ面倒かった(アンケート)
会場…1割程度
西 サウンドシステムとかシーンをまたぐ時、テスト不要な時は使う
鳥 zenjectを使うとsingletonが消せる(シーンもまたげる)
C# IN DEPTHという本でsingletonの色々な作り方が解説されてる
singletonというよりstatic変数でどこからでも読める状態がよろしくない
伊 singleton使う時はテストしなければいいんです
井 チームでやるとsingletonに色々機能をつけがち。気づいたらめっちゃ武装されてる。武装解除が大変。
シーンについて
西 書籍ではシーン管理したくない→ワンシーン実装
プレハブで全部やる。プレハブがシーンがわりのイメージ
鳥 VIEWとモデルでシーンを分ける手法は使う。オンとオフでゲームの挙動が違うので、UIをポンと載せられるのが楽
伊 プレハブ型だとテストプレイはどうするか?
西 専用の仕組みを作った(たいへん)
MVC,MVPについて
井 チームによる
鳥 MVP統一。個人でもルールが有ると迷いなく作れるのがよい
西 MVP・MVC・MVVM・どれでもない、のどれが多いパターンか?(アンケート)
会場…MVPが多い
西 もともとwebから来た技術なので、コンシューマあがりで違和感があった。インゲーム、アウトゲームで分ける
鳥 uGUIはMVP、インゲームは別
井 インゲーム部分はゲームごとに最適解が結構変かわるので、実装ルールはまちまち
参考
Webアプリケーション開発者から見た、MVCとMVP、そしてMVVMの違い
サウンドについて
伊 サウンド実装はsingletonしかないのか…?
鳥 ADXをsingletonで呼び出す方式(ただしNintendo Switch対応はできないらしい)
井 軽いアプリはsingleton、音ゲーや歌ものなど重い場合は自作かミドルウェア(ADXとか)
西 ボタン押した時の音が実装漏れしやすい。ボタンを押した時に必ず通す処理を作り、そこでデフォ音を流す。個別上書きする機能もつける
wwiseはいいサラウンドができるらしい
UEで使われる。Criは遅延も少なく、音質もよい
西 Audioを自前実装しようとすると、遅延と立ち向かわないといけないので数人月ふっとぶ、機種差とかもしんどい
ネットワークライブラリについて
伊 ネットワークライブラリは?photon、monobitがあるけど(Unet…?)
鳥 個人ならphoton、PhotonRxというものを作って利用。ただしsendmessageなのでつらい。
参考
Unityでオンラインゲーム作った話
補足
他にもAmazon GameSparks、GameLift、Open Matchがある
Amazon GameSparks / GameLiftもあるよ! #おなかソフトのドンデス
— Ichijo (@Takaaki_Ichijo) July 30, 2018
unityとgoogleのやつ、これが最新かな?
名前はOpen Matchで、今年の夏リリースってところは変わらず。https://t.co/KqbCSifzKZ— 東大で登壇したニム式@ブルガリアコントローラ (@ni26mu) August 2, 2018
まとめ
やはり実際運用を重ねた人たちの談義なので、高度ですが聞いててためになります。インターネットラジオとかで聞いても面白そう。
あととりすーぷさんのボイチェン芸がかなり完成度高いと思いましたw
そういやボイチェンこれね
#おなかソフトのドンデス— とりすーぷ (@toRisouP) July 30, 2018
会場のドリコム本社から目黒駅に戻る際、かなりの坂道があるのですが、アマゾンジャパン方面(アルコタワー)から回るとエスカレーターがあるため、ほとんど自力で登らずに済みます。(なんか知ってそうな会話をしてる人についていきましたw)
坂を歩いた参加者各位#おなかソフトのドンデス pic.twitter.com/RRz5Uku74s
— さんすうP (@Sansuusetto) July 30, 2018