Skip to content

TextMeshProでフォントを等幅化する

Posted in 技術記事

TextMeshProが無料化されて久しいですね、皆様使ってますか?今回は、使い始め2歩目くらいで挫折してた”フォントの等幅化”が出来たのでまとめてみました。
TextMeshProって何?という方はこちら

忙しい人向けのまとめ

フォントアセットのGlyph Infoを編集する
ADVを揃えたい文字全てを最大値に合わせる
インデントはOXで調整する

はじめに

何はともあれインポートしましょう。今回は中に含まれるサンプルを編集して解説します。

フォントアセットを複製

TextMexhPro/Examples/Resources/Fonts&Materials/OswaldBoldSDF.assetを複製します。(OswaldBoldSDF_myとします)
複製しなくても構いませんが、オリジナルは取っておいたほうがいいかな、というところです。

OswaldBoldSDF_myを編集する

OswaldBoldSDF_myを選択し、InspectorからGlyphInfoを探します。

NextPageをクリックしてページを切り替え、幅を揃えたい文字(Char:[ ]の中の黄色文字)を探します。

幅を統一する

例として0-9の数字を入れたテキストを2つ用意しました。上の段がOswaldBoldSDF、下の段がOswaldBoldSDF_myです。

GlyphInfoの設定のうち、ADVが余白も含めた文字の幅に当たるので、統一したい文字のADVを全て同一の値にします。

今回は数字だけ揃えます。最も幅が広いのが「0」の39.40625なので、それより大きい40に統一しました。

インデントを調整する

無事幅が揃ったのですが1と7がやたらと左に寄っているので、OXの値(Offset Xの略?)を調整します。今回は「1」のOXを+10し、「7」のOXを9にしました。

おわり

これで等幅化が完了です。英字もやろうとするとそこそこ手間です。日本語…?知らない子ですね…(一括でやる方法があるかもしれません)

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です