Skip to content

デジゲー博2017を終えて~感想、集計結果

Posted in その他

数日前にプロジェクトが全部ぶっ飛ぶという大事故を乗り越え、無事に終わりました。
ブースに遊びに来てくれた方、デジゲー博準備会の皆様、70人超えの打ち上げを企画してくれたざぼさま本当にありがとうございました!(ノリで始めたらえらい人数になっちまったぞ!という心の声が聞こえそうですがw)

 

当日のプレイデータ

試遊版には巻物システムと言うものが実装してありました。
これは任意のメッセージを「サーバーにアップロード→別のプレイヤーがダウンロード」と出来るSNS的な要素です。(ダークソウルのメッセージ機能に似ています。)
試遊時に投稿して頂いたメッセージをご紹介します。

2F 名も無き冒険者 今起きた
3F 名も無き冒険者
ロークライク最高!
4F 葉っぱ トイレ空いてない
4F 名も無き冒険者 回復忘れてた
4F 名も無き冒険者 4回なう
4F 名も無き冒険者 あああ!
4F 名も無き冒険者 デジゲー博万歳
5F 名も無き冒険者
エテ公許すまじー!
5F 名も無き冒険者 さる強い
6F 名も無き冒険者
さるにやられたー ぎゃー

猿の人気に嫉妬(笑)
ブースでも散々ネタにした猿(ゲーム中の名前はエテ)ですが…それは何故かと言うと、前作DarknessSweeperでプレイヤーが死亡した階を集計していたのですが、猿が初登場する階での死亡数が圧倒的に高かった、つまり猿が最もプレイヤーを倒していたからです(笑)
試遊の様子を眺めてても猿に苦戦する様子はよく伝わってきていました。

 

当日プレイデータその2

実はこっそり集計してたデータがもう一つあります。
それはプレイ回数/死亡回数(階数)/クリア回数です!

プレイ回数 51
死亡回数
3F 7
4F 19
5F 13
6F 2
7F 1
8F 1
合計 43
クリア回数 1

(プレイ回数と死亡回数が合わないのはフリーズ等で再起動したせいです)
気になる死亡回数は4Fがトップでした。
4Fにはゴブリンソルジャーが初登場。通常ゴブリンの3倍近い攻撃力の前に皆散っていったようです。拾った装備を装備しているか?殴り合いが辛い時にアイテムを使ったか?あたりが生死を分けるかと思います。
続いて2位の5Fですが、これはアイツです。噂の猿です。
暗闇から一方的に攻撃をしてくる能力が厄介で、4Fで挙げた要素を完璧にするか合成をして装備を強化などをしないと切り抜けるのは困難です。
ここで殺すつもりで配置したのに2位に甘んじてしまったのが悔しいポイントでした(笑)

 

その他

目の前でプレイしてもらうというのはやはりとても重要なものだと思いました。
ある操作をしたい時にどこをどうタップするのか?今どのような状態遷移になっているかちゃんと伝わっているか?など、隣で見ていればすぐに分かります。逆に自分の脳内では全く予想できません。DarknessSweeperは操作の種類が多いので特に必要なステップだと感じています。
なので開発者同士でもいいので、規模問わずプレイしあうような環境があったら誰か教えてください。飛んでいきます!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です