Skip to content

VRChat起動直後、宇宙より先に進めない時の対処

Posted in 技術記事

3行まとめ

AMD GPUが使われた特定モデルを利用しており
VRChat起動後、Login画面手前の宇宙から進めない場合
VTF様(@VTFLab)に連絡してパッチを頂き、パッチを当てる

環境

Windows7 Professional 64bit
VRChat 2018.2.2(最新)

経緯

自キャラを更新したので、さて1ヶ月ぶりにログインするかーとしてみたところ、冒頭のような状態に。

デスクトップモードで起動→loading画面→SSのように宇宙表示→(本来login画面が出るはずが一向に変化なし)

画面サイズ変えたりキーボード片っ端から押してみたり、再起動、再インストールしても無理。ググって出てきたwikiのページに従い、レジストリ削除、整合性チェックもやりましたがだめでした。
weeybleのVR雑談チャンネルに投げたところ、こんな情報が。

解決

でも自分は1体だけだしなーと思いつつ、なるほどtwitter検索という手があったな、としてみたところ…


こ、これは…!
調べてみたところ自分のはAMD R7 200だったので、連絡してパッチを頂くことに。
DMにて丁寧に使い方を教わりつつパッチを当てると…無事動きました!

関連情報

恐らく同様の症状が報告されているのは以下の通り。
RX580
RX480
R9 260
R9 200x
R7 200
HD 6950

最後に

問題の発見と解決をし、記事の公開を快諾して頂いたVTF様(@VTFLab)には感謝しきりです。
該当ツイートへのリプライの通り、既に20人近い人がコンタクトを取っています。潜在的にはもっと沢山いるはずですが、VRChat本丸は気づいていないようです…
問題の内容的にはアプデですぐ治りそうなので、早めの対応をお願いしたいところ。しかしVTF様が報告してもテンプレ返答だったようでちょっと雲行きがあやしい現状でした…。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です