Skip to content

OculusGoを開発者モードでUSB接続出来ない時の解決法

Posted in 技術記事

環境

OculusGO
Windows7 Professional 64bit
Unity 2017.4.3f1

忙しい人のためのまとめ

スマホOculusGOアプリから開発者モードをオンにしても、OculusGOに何も表示されない場合
公式のOculusGO ADB Driversをインストールしよう

初めに

気づいたら家にOculusGOが届いてました。一人暮らしなのに不思議ですね。猫がポチったんでしょうか。
ごろ寝で大画面ゲームが出来る!アニメが見れるぞ!というのが主な目的です。しかしunityroomがWebVR対応に乗り気だったり、まだまだ未開拓な市場だったりするので、一発ゲーム作ってリリースして(一山当てて)やるぜ!とか企んでいます。

問題発生

先行者の方々の知恵を借りつつ、さっそくテストプロジェクトを動かすぜーとBuild and Runをしたら「端末見つかりません」的なエラーが。ケーブル抜き差し電源オンオフ開発者モードオンオフ等々繰り返してると、どうやら開発者モードにした時にOculusGO内で出るはずのダイアログ(フィンガープリントなんたら)が出てない模様。
その後「ドライバ周りの問題では?」と助言を頂いたのでデバイスの状態を見ていると、開発者モードをオンにしている間はエラー表示が出ていました。

解決

これを元にまた調べなおすとどうやら公式がドライバを配布してる模様。ですよね。そ、そういえば公式まだ一回も見てなかった
Oculus Go ADB Drivers 2.0をダウンロード&解凍し、先程のエラーアイコンのプロパティからインストール。
これで先述のダイアログも表示され、エラーもなくなり、無事にテストプロジェクトをOculusGOで動かすことが出来ました。めでたしめでたし。

つぶやき

ああ…次は対応ゲームの作成だ…
あとドライバについて言及してる人全然いなかったけど、皆さんなんで上手くいってるんでしょう。実はAndroidSDKからインストール出来たのかな?

参考サイト

Oculus Go とUnityとMacで始めるVR開発

OculusGo開発環境を整える(β0.2版)

UnityでOculusGo向けVRゲームをつくろう!【設定編】

2 Comments

  1. ama011
    ama011

    infファイルを右クリックでインストールしようとしたところ、このインストールのやり方はサポートされていません。と表示されてインストールすることができませんでした。
    何か解決策がありましたら教えてください。。

    2018年6月28日
    |Reply
    • NimuShiki
      NimuShiki

      infファイルからではなく、デバイスとプリンター(記事内の画像)の画面、OculusGOと思しきアイコンをクリックからではできませんか?

      同じ状況が再現できないので合ってないかもしれませんが、OculusGOと思しきアイコン右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→プロパティ→設定の変更→ドライバータブドライバーの更新、からいけるかもしれません。

      2018年6月28日
      |Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です