Skip to content

サイズの大きな画像が表示されない時の対処法

Posted in 技術記事

忙しい人向けのまとめ

インポート設定のmax sizeを小さくする

環境

MacBook Pro(13-inch,Late 2011)
macOS Sierra 10.12.6
unity2017.3

 

経緯

macで2D Game Kitを動かそうとした時に発覚。TileMapのTilePaletteに画像が表示されていません。参照している画像を見てみると、本来表示されるサムネイルが表示されていません。デモシーンを再生してもステージは表示されず。
Unity再起動、2D Game Kit再インポート等してみましたが直りませんでした。メイン開発機のwinなら平気だったのと、Sprite Editorを開くとunityが落ちることが分かったのでmacが怪しい。

表示されないパレット画像

正常なら矢印部分にサムネイルが表示される

 

解決

インポート設定のMax Sizeを小さくしたら(8192→2048)正常に動作しました。Sprite Editorを開いても落ちません。

原因

不明です。件の画像が8192*8192と大きなサイズだったため、macのメモリ不足のせいで表示できなかったのかもしれません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です