Skip to content

[古い記事]Google Mobile Ads Unity Plugin導入時エラーの対処

Posted in 技術記事


実行環境
Windows7
Unity5.4.1f1
C#
Android


Unityで作ったアプリに広告を入れようと思い、以下のサイトを参考に導入を進めていました。

[Unity]アプリにAdMobを実装する

が!
「Resolve Client Jars」を押しても何も起きない…
エラーが2つ出ているので見てみると内容は以下の通り。
(エラーのテキストメモしておけばよかった…)
  • play-services-adsがない
  • jarがない

play-services-adsがない

これはUnityではなくAndroid SDK Managerでの設定です。
(1年前にインストールしたヤツのことなんて覚えてませんでしたハハハ)
①「Android SDK Manager」を起動(android-sdk-windows\SDK Manager.exe)
②画面下の方、「Extras」にある以下の3つをインストール
  • Android Support Repository
  • Google Play services
  • Google Repository
これで駄目なら「Android Studio」で同様の項目をインストールしてみてください。

参考
【Unity3d】Admob 3.0.5のプラグインを入れてみる

jarがない

jar not foundなんて表示されてなんのこっちゃと思いましたが、
要はJDK(へのパス)が無いよ!ということでした。
これまたUnityではなく、Windowsの設定です。
JDKのインストールはしてあるはずなのでそこは割愛。
リンク先記事の通りに作業すれば無事解決です。

PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定

無事解決

以上の行程を経て無事エラーもなくなり、「Resolve Client Jars」で必要なファイルもコピーされました。
めでたしめでたし。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です