2018年11月8日に「Unity Shader 勉強会」という会に行ってきたので、そのまとめです。
目次
概要
主催
Esさん(読み方は「いーす」)
自身のサイトでめちゃいいシェーダ系の記事あげています。
というか勉強会初主催といいつつ自分もLTして(更にしっかりトレンド入り)ちょっとやりすぎじゃないですかね…!(褒めてる)
本日は本当にありがとうございました!初主催で色々ご迷惑をおかけしたりしましたが、ご協力いただいた皆さんのおかげで無事成功させることができました! #UnityShader勉強会
— Es (@Es_Program) November 8, 2018
おお、トレンド入りしとる#UnityShader勉強会 pic.twitter.com/ZvNdONyi18
— いとぅー (@nfnrYe49M373gBA) November 8, 2018
スポンサー
株式会社ドリコム
→以前記事にした「おなかソフトのDontDestroyOnLoad」でも会場提供して下さった会社さん。
株式会社grooves(グルーヴス)
→Forkwellというポートフォリオサービスの宣伝。年間1000万円近く勉強会のスポンサーをしてるらしい。
またでたなForkwell(初めて見た)#UnityShader勉強会 #Forkwell
— 東大で登壇したニム式@ブルガリアコントローラ (@ni26mu) November 8, 2018
日本Androidの会 Unity部
→僕に東大での登壇機会をくれたコミュニティ。Unityの技術同人誌、UNIBOOKの執筆者を募集中だそうです。
その他
twitterのハッシュタグは#UnityShader勉強会です。
発表
Image Based Shader Programming
発表者:@Es_Program
発表資料:
入出力と処理の意味をイメージできるように
(内積がわかれば)順を追ってやると難しくない
しっかりイメージしよう
関連記事:
Visual Effects Graph入門
発表者:@notargs
発表資料:
現在はベータ版でgitからダウンロード。導入は結構面倒。
QA
VRで使える?→不明
メッシュ?については独自ノードでがんばる、らしい
関連記事:
参考:
Visual Effect Graphの環境をおうちマシンに作ろう。
ついでだから環境の作り方メモも残してみる。まずはリポジトリをまるっとダウンロードしましょうー。https://t.co/hddPI0TdWm pic.twitter.com/IUWQMVxLwQ
— さやちゃんぐbot (@songofsaya_) November 1, 2018
Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集
発表者:@kaiware007
発表資料:github(ソースコード)、Unityroom(ブラウザ上で操作可能)
なんと発表資料を通常のスライドではなくUnityで作成しており、発表資料にイメージエフェクトを掛けるという大変エモいLTでした。ソースコードも公開済み。
Unityroomの方であればブラウザ上で再生して実際にエフェクト操作出来るので、ぜひお試しあれ。
Unity graphics programming著者の一人。
頂点シェーダーアニメーション入門
発表者:@TEST_H_
発表資料:Unity Shader 勉強会
参考資料:頂点シェーダーアニメーション入門
参考:[3D] 回転行列の意味
Shaderを運用する
発表者:@___shanon
発表資料:Shaderを運用する
進捗です pic.twitter.com/YFwMQCP66s
— Shanon (@___shanon) November 6, 2018
実務でシェーダを運用していると、条件分けが増えてゆき組み合わせ爆発が起こる。それを回避する手法の話。
shaderのifが重いと言われるのは、条件外の部分のスレッドが待ちになるから
shader_feature, multi_compileを使うといい感じに分割してくれる
shader_feature→基本こっち。必要な部分のみコンパイル。が、たまにバグるパターンがある
multi_compile→上でダメな時。全パターンコンパイルするのでコスト高め
スタンダードシェーダーを魔改造した時は、逆にプロパティのカスタムを無効にしないと自分で追加したプロパティがインスペクタに表示されないので注意
#unityshader勉強会— 梶田悠 haruka kajita (@kajitaj63b3) November 8, 2018
参考:UnityのShader Variantについて調べてみた
その他
書籍情報
事ある毎にオススメされる土屋つかささんのUnityシェーダープログラミングの教科書(1,2)はこちらから買えます。紙媒体はイベントでないと手に入らないっぽい?
さっきツイートすると約束したので
日本語Unityシェーダー書籍の簡単な紹介資料https://t.co/gmrx5HEZYU— 梶田悠 haruka kajita (@kajitaj63b3) September 14, 2018
Shader Graphの作例
かもそばさんによる作例
https://t.co/s86sxCHMaI
シェーダーグラフ系のツイートをモーメントにまとめてたらすごい数になってきた気がする— 🍡🍮かもそば 🍩🍘 (@rn49rn49) November 8, 2018
おまけ
会場のドリコムさんへ行く途中の行人坂がかなりの急坂なので、特に帰りはこっちのルートをオススメ。
Amazon本社方面に向かって進んでいくとエスカレーターがあります。
坂を回避したい各位#UnityShader勉強会 pic.twitter.com/uhg7to8zTt
— 東大で登壇したニム式@ブルガリアコントローラ (@ni26mu) November 8, 2018