Skip to content

「Gotanda.unity #7 in 株式会社ミクシィ @渋谷」に行ってきたよという話

Posted in 技術記事

去る2018年7月25日、「Gotanda.unity #7 in 株式会社ミクシィ @渋谷」に行ってきたのでまとめてみます。(毎回参加してる気がする…)

この会、毎回人数が増えているんですが今回はなんと70人越えでした。しかも会場アンケートではかなりの人数が初参加。
また今回でめでたく1周年だそうで、おめでとうございます!今後ますますの発展をお祈り…したら今後何人規模になるんでしょう(笑)

青木とと さん(主催)
株式会社ミクシィ 様 (会場提供)
株式会社キッズスター 様 (懇親会)
タノシム株式会社 様 (懇親会)

ワンダープラネット、子会社のアプリ開発会社タノシムを吸収合併 タノシムは解散 | Social Game Info

oh…

動画

LT #1 背景メッシュの結合による最適化に向けたトライ&エラー 村上克弥 (ミクシィ)

アーティストに負担をかけずに最適化するのは大変そうですね…(小並感)
資料未公開?

LT #2 奥義 AssemblyDefinition !! @monry

便利そうだと思いつつ全然調べてなかったやつ!でかくなったプロジェクトだと効果高そうです
発表資料、関連記事(資料の補足があります)

LT #3 FirebaseとUnityでゲームアプリ開発しないほうがいい話 @gremito

理由は、大量のアクセスを捌く設計が困難、かつキャッシュ機能がなくGCPで解決を試みるも前例がないため。
使い方についてはUNIBOOK9にて細かく解説しているようです。
引き合いに出したがシャドウバースだったので、個人とか小規模ならばなんとかなる…のかな…?
発表資料

LT #4 uGUIのインプット拡張してる? @KaseliaePenguin

uGUIのインプットを拡張(OnPointerDownとかに独自実装)しようと思ったらみよう。ハマりがちな罠も言及されてます。

LT #5 AR update~新しく入ったARの機能について~ @taptappun

資料未公開?

LT #6 もっと知りたいAddressable Asset Systemの仕組み @yukiringo (ミクシィ)

AssetBundleを過去のものにする高機能で手軽な新機能。使おう。
資料未公開?→されました
https://qiita.com/yukiringo/items/2e2b21530600ccf18f70

LT #7 Unityなら”本格スマホカードバトル”も個人開発できる?! @azumagoro

資料未公開?
LTで紹介した作品はこちら

LT #8 東京クロノスで制作中のエディター紹介 @ookumaneko_XD

3D設計のビジュアルノベルなので、excelオンリーだとイメージが掴めず、実行しての確認には時間がかかる。なので専用エディターを作った、と言う話。

LT #9 広告マネタイズで必要な、広告SDKにまつわるSDK職人のおしごと @matsudapress

つらい(つらい)
公開資料

LT #10 OculusGoで大量のオブジェクトを動かしてみた+ @TEST_H_

「ドカベンの人」「ドカベンチマーク」「ドカベニスト」「ドカベンの頂点」など色々なパワーワードが飛び出す、笑い溢れる発表でした(ただし内容はガチ)

感想

毎度ながら内容が濃いので本当に為になります。全部は無理ですが少しずつ吸収していきたいところ…
完全に個人の問題ですが、知り合いが多くなってきたので、新しく交流を増やそうという気持ちになりにくくなってしまいました。(今回渡した名刺は1枚…)なので、最近はそういう機会は別の(知り合いが少ない)勉強会に行くことで確保しようと動いています。

おまけ

ミクシィ社のコラボスペースという場所を利用したのですが…凄いところだ…
畳!

ソファー!

バーカウンター!車!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です