Skip to content

ブルガリアコントローラー~スマホゲームに、新しい流れを~

Posted in 進捗記事

ブルガリアコントローラーとは?

スマートフォン用の外付け物理ボタンコントローラーです。スマホゲームの操作性を格段に向上させ、今まで作りたくても作れなかったタイプのスマホゲームが作れるようになります。

それはなぜか?

「十字キー+ABボタン」のような旧来の操作体系をスマートフォンで実現するには、現在のところバーチャルパッドを利用するしかありません。
しかしバーチャルパッドは押した感触がなく、また操作範囲の物理的な制限を持たないため、どうしても操作性が低くなってしまいます。
そこでブルガリアコントローラーを利用することで、操作性を改善しユーザーのゲーム体験を向上させることができます。
これにより、今まで操作性により作るのを諦めていたゲーム、特にマリオに代表される2Dアクションゲームを作ることが出来るようになります。
また同じく操作性のせいで評価されにくかったゲームも、再評価を受けることが出来ます。

現在の状況

ブルガリアコントローラーを利用可能なゲームを開発、またはリリース中のゲームを対応させたい開発者の方を募集しています。
ブルガリアコントローラ対応ゲームのエントリー – googleフォーム
早期から対応していただける場合は、試作品の配布も予定しています。更にブルガリアコントローラーの各種発表の場で紹介される可能性が高いです。
なお対応して頂いた全てのゲームは、今後作成予定のプロダクトサイトにて紹介予定です。

沿革

2018年5月9日 SQOOL.NETさんにて紹介して頂きました(記事
2018年4月17日 ゲームキャストさんにて紹介して頂きました(記事
2018年4月14-15日 TOKYO SANDBOX2018に出展しました(記事
2018年4月8日 Noseamsブログさんにて紹介して頂きました(記事

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です