Skip to content

「1週間ゲームジャムみんなで参加すれば怖くないオフ」を画策してるよという話

Posted in その他

「1週間ゲームジャム(1wgj)、気にはなるんだけどね…」そんなふうに思ってませんか?
残業が多く時間が取りにくかったり、仕方のない部分もあると思います。しかしそれ以外の部分についてはどうでしょうか。絵が下手だから、ネタが思いつかない、プログラムがよくわからない、一人だとやる気が出ない…
そういった部分を解決出来るように「1wgj みんなで出れば 怖くない」企画を考えてみました。

※1週間ゲームジャムについてはこちらのスライドをご覧下さい

何が目的なの?

実現したいのは主に「臨時チームを組む場を作る」「参加者が集まって作業をする場所を確保する」の2点です。

「臨時チームを組む場を作る」

一人で絵や音やプログラムや企画を全部出来る人というのはなかなかいません。かく言う自分も「テーマからルールを考える」のが苦手すぎてなかなか参加出来ていません。
それならば1wgjに参加したい人同士がチームを組めば参加しやすいはず!そこで考えたのがこのプランです。1wgjが始まる直前に一度集まり、お互いに自分の得意不得意をプレゼンしあい、能力が噛み合いそうならチームを組んで挑む、と言った感じです。

「参加者が集まって作業をする場所を確保する」

一人だと気が散ってなかなか作業が進まないことも多いし、臨時チームを組んだとしても毎日場所の確保にリソース割くというのは大変です。
それならば安定して集まって作業できる場所があればいいなと思い、1週間ぶち抜きでレンタルスペースを押さえて(目処は付いてます)、都合のいいタイミングで各自集まって作業出来るようにします。上記の方法で組んだチームメンバー同士申し合わせればミーティングも可能ですし、個々人で来たとしても1wgjに参加するメンバーが周りにいるのでよい刺激になるかと思います。

その他

ゲームのガワ、つまり”ゲームが形になる”のに最低限必要な要素というのはそれほど多くないし、事前に用意できる部分もあったりします。なのでその辺りの便利コンポーネントの紹介LTなんかもしたいなと思っています。

現在のプラン

日曜昼(1wgj開催前日)

  • チームを組みたい人のマッチング
  • ゲームを形にするのに必要なライブラリなどの紹介
  • 事前に作れる部分の実装タイム

平日夜(例:月水金)&日曜昼(1wgj締め切り前)

  • 各自(チーム)集まって作業

日曜夜(1wgj締め切り後)

  • みんなで試遊会や打ち上げ

ご意見募集

まだまだ叩き上げの段階なので、こんな風にしたら参加しやすい、こんないいツールがある、LTしたいなどなど色々なご意見を募集しています。なにかありましたらツイッターからご連絡下さい。

ところで

次回いつですかねnaichi先生!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です