Skip to content

Unity超初心者向けに2DGameKitでハンズオンをしたよという話

Posted in その他

はじめに

2018年3月2日(金)に[秋葉原] 超初心者向けUnity2Dアクションゲームハンズオン!と題して、コワーキングスペース秋葉原 Weeybleさんにて超初心者講座をしました。

目標

Unityの公式アセット2D Game Kitを触ってもらうことで、Unityを知り勉強を始める第一歩を踏み出してもらう

経緯

勉強会を引き継いだ、ということは以前の記事に書きました。
そこで思ったのが、Unity超初心者=触ったこともない、という人が思ってる以上にいるということです。自分で募集した手前放置も出来ず、weeybleさんのパソコンを借りて隣について教えて…と言うことをしましたが、いかんせん事前に準備してるわけではないので上手く教えられず仕舞いでした。
それならばと、しっかり準備を行い今回のような「超初心者講座」を開こうと思いました。
またちょうど同じようなタイミングで2D Game Kitが公開されました。触ってみるとこれが非常に出来が良く、初心者でも十分に分かりやすく学べるものだったので、教材としてありがたく使わせてもらいました。

対象

「Unity触ったことない人~初心者本終えた人」を想定し募集と資料作りをしました。
ちなみに開始前にアンケートを取ったところ、初心者本を終えている人は12人中3人でした。

結果

Unityとはなんぞやという部分の講義と実演で30分程度、2DGameKitの使い方の説明と実習で1時間程度。
参加者に前日に初めてUnityをインストールしたという方がいましたが、その方も含め全員がいくつかのステージギミックを入れたゲームを時間内に作ることができました。

まとめ

Unity初体験でも普通に弄れる2D Game Kitすげえ!という他ないです。Unity始めるのに躊躇している方、周りにUnityを布教したい方、Unityで2Dアクションゲーム作りたい方、是非触ってみて下さい。

今後

日程の都合で来れなかった方もちらほらいるので、同じ内容をもう1度開催する予定です。
また続きの内容としてカスタマイズを中心にした内容をやりたいなと思っています。

参考リンク

2D Game Kit(AssetStore)

2D Game Kit公式チュートリアル(英語)
https://unity3d.com/learn/tutorials/s/2d-game-kit

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です