Skip to content

2017年振り返りと2018年目標と

Posted in その他

2018年あけましておめでとうございます。
今年もニムサイトとその管理人ニムをよろしくお願いします。
新年1回目の記事ということで、昨年の振り返りと目標について書いてみようかと思います。

2017年振り返り

1月3が日あたり

唐突にスイッチが入り、ゲーム(ダークネススイーパー)を作り始める。

4月末

ダクスパAndroid版のリリース。一般公開した初のゲーム。人権を得る。

7月末

WDDC2017。個人ゲーム開発者界隈のコミュニティに合流。知り合いがめっちゃ増えてぼっちじゃなくなる。
「シレンが好きでダクスパ作りました!」と中の人(和尚)に言えた。

11月

デジゲー博、初の出展側。これまた色々な出会い。(レポート)
勉強会に通ってたと思ったら教える側になっていた。
ブルガリアコントローラの案を閃く。

まとめ

人生最大の転機と呼べそうな年だった気がします。
ゲームリリースして、交流会行って、展示会行って、色々な人と出会って。
応援してもらったり、アイデアもらったり、お仕事の話があったりと、やったことが次々とその後の展開に繋がって行くのが感じられました。

2018年目標

現状放っておいたら飢えてしまうので、なんとか自力で生きられるようにして行くのが最重要課題です。
…が、やりたくないことはやりたくないので、どこかの路上で飢えてるかもしれません。ツイートしなくなったらお察し下さい。
具体的な目標は以下の3つです。

  1. 僕の考えた最強のゲーム「ダクスパ2のリリース」
  2. スマホにスマートな物理コントローラを「ブルガリアコントローラの完成」
  3. 継続は力なり「ブログ週2更新」

ダクスパ2のリリース

現在公開しているダークネススイーパーは、やりたいことの半分も出来てません。
自分がやりたい追加要素もまだまだありますし、実装済みの要素にしてもその楽しみ方を伝える部分が不足しています。
そこは頂いたフィードバックを見てもハッキリ分かっています。
自分がプレイして楽しく、かつその楽しみ方が確実に伝わるようなゲームを目指します。

ブルガリアコントローラの完成

本サイトでは初出ですが、「ブルガリアコントローラ」というスマホ向けの物理ボタンガジェットを作成中です。(近日中に記事にします。参考動画
既存品は大掛かりなものが多いので、日常使いにも耐えるようなスマートなものを目指しています。

ブログ週2更新

「継続は力なり」です。現状14記事目で15週目なので約週1なのですが、過去記事(旧ブログから)の上げ直しもあるので、不定期更新だとどうにも色々と滞りがちだなぁと感じます。
目標を上げすぎると失敗するので、「毎週木曜日に新規ポスト+月曜日に過去記事の上げ直しやサイトの工事」というスタイルで行こうかと思います。

まとめ

割りと崖っぷちです。人にオススメできる人生ではありません。その割に呑気にしてるように見えますが、実際呑気です。
2018年の活動は、基本的には2017年に色々勢いが付いてきた部分を伸ばしていく形で進めていきます。
その中で「自分の強み」を1つでも見つけられたらいいなぁと思っています。

最後に

すべての人にとって2018年も良い年になりますように。
最後まで読んでくれた貴方にとってとてもよい年になりますように。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です